翻訳と辞書
Words near each other
・ サントリー・サウンドマーケット
・ サントリー・サタデー・ウェイティング・バー
・ サントリー・サンバーズ
・ サントリー・ジャパン・オープン
・ サントリー・フラワーズ
・ サントリー・ホール
・ サントリー不易流行研究所
・ サントリー地域文化賞
・ サントリー天然水
・ サントリー天然水 南アルプス
サントリー天然水 阿蘇
・ サントリー学芸賞
・ サントリー山崎蒸溜所
・ サントリー山梨ワイナリー
・ サントリー文化財団
・ サントリー東伏見アイスアリーナ
・ サントリー東海表記問題
・ サントリー樹氷
・ サントリー生物医学研究所
・ サントリー白州蒸溜所


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

サントリー天然水 阿蘇 : ミニ英和和英辞書
サントリー天然水 阿蘇[そ]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
: [てん]
 【名詞】 1. heaven 2. sky 
天然 : [てんねん]
 【名詞】 1. nature 2. spontaneity 

サントリー天然水 阿蘇 ( リダイレクト:サントリー天然水 ) : ウィキペディア日本語版
サントリー天然水[さんとりーてんねんすい]

サントリー天然水(サントリーてんねんすい)は、サントリーフーズが発売するミネラルウォーターブランドである。採水地は南アルプス阿蘇奥大山にあるが、各採水地周辺には「天然水の森」を設け、水質と安全を守る活動が行われている。
== ラインナップ・特徴 ==

=== 南アルプス ===
南アルプス甲斐駒ヶ岳の地下天然水。甲斐駒ヶ岳に降る雨雪が花崗岩層に含まれる石英濾過され、硬度は約30。採水地およびボトリング工場は山梨県北杜市白州町鳥原2913-1番地のサントリー酒類白州蒸溜所内。水源周辺には25万の水質保全地と9万坪の「天然水の森」をもつ。近年では、採水地近辺で地下水の水位の低下や混濁が問題化しており、地元住民の間では、これを同ミネラルウォーター及び関連する工場の採水に原因があるとして工場の運用に反対する動きも出ている。
1991年に「南アルプスの天然水」として全国発売していたが、2003年4月に南アルプス市が誕生したことに伴い、南アルプス市が採水地であるとの誤解を避けるため、同年2月に商品名を「サントリー天然水 南アルプス」に改称。そして、同年6月に「サントリー天然水 阿蘇」の発売に伴い、500mlペットボトルと2Lペットボトルの販売エリアを兵庫県以東と四国地区に切り替えた。また、2008年4月に「サントリー天然水 奥大山」の発売に伴い、再び販売エリアが切り替えられ、現在は中部地区以北で発売されている。
ラインナップは500mlペットボトル、2Lペットボトルの他に、900mlペットボトルと1.5Lペットボトルも設定されているが、この2サイズについては、全国で発売されている。また、2010年4月からは1.0Lペットボトルを追加。当初は関東甲信越地方静岡県に限定されていたが、同年6月からは北海道東北北陸東海地方にエリアを拡大〔「サントリー天然水(南アルプス)」1Lペットボトル 販売エリア拡大 - サントリー食品株式会社 ニュースリリース 2010年6月10日(2011年3月9日閲覧)〕。その後も販売エリアを拡大し、現在は従来販売されていた900mlペットボトルと置き換わる形で全国で販売されている。また、2014年4月には小容量サイズの280mlペットボトルを追加発売した〔サントリー天然水「20年後の君へ 世界に一つのオリジナルボトルを贈ろう!キャンペーン」実施 - サントリー食品インターナショナル ニュースリリース 2014年2月25日(2014年4月12日閲覧) ※このニュースリリース内に「南アルプスの天然水」280mlペットボトル新発売に関する記述がある〕。以前は缶入り(240ml缶・345ml缶)も設定されていたが、2004年のリニューアル時に廃止となり、現在は全てペットボトル入りである。
1993年からは宅配事業を開始しており、開始当初はオフィスや医療機関が中心だったが、2008年3月に卓上設置が可能な「専用冷水サーバー」を発売(同時に蛇口付サーバーに対応した10Lバッグインボックスも発売)〔卓上でも使用できるコンパクトサイズ「サントリー天然水専用冷水サーバー」新発売 - サントリー ニュースリリース 2008年3月13日(2014年4月12日閲覧)〕。2012年3月2日には東芝ホームアプライアンス(現・東芝ライフスタイル)との共同開発で新型の家庭用ウォーターサーバーを開発し、伊豆諸島小笠原諸島を除く関東1都3県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)でレンタルサービスを開始(使用の際には10Lボックスの購入が必要)〔「サントリー天然水」家庭用宅配事業を強化 - サントリー食品インターナショナル ニュースリリース 2012年1月25日(2014年4月12日)〕。その後、茨城県・栃木県・群馬県・福島県及び中部4県(愛知県・岐阜県・静岡県・三重県)にサービスエリアを拡大し、2013年9月からは関西2府4県(大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県)にも拡大〔「サントリー天然水」家庭用宅配事業エリア拡大 - サントリー食品インターナショナル ニュースリリース 2013年8月27日(2014年4月12日閲覧)〕。2014年5月からは沖縄県や一部のエリアを除く全国に拡大するとともに、10Lボックスよりも容量が小さい7.8Lボックスが新たに設定された〔「サントリー天然水」家庭用宅配事業の取り組み強化について - サントリー食品インターナショナル株式会社 2014年4月22日(2014年5月22日閲覧)〕。
2012年には「サントリー The Ice Bar 天然水の白氷」と銘打ち、ニチレイとの共同開発で販売用のコンビニエンスストア限定にて東京地区先行発売後、全国発売した。〔「サントリー The Ice Bar」ホームページ - 2012年8月12日閲覧〕〔ニチレイ2012年3月8日付プレスリリース - 2012年8月12日閲覧〕。
2013年5月のリニューアルで約10年ぶりに商品名を「南アルプスの天然水」に戻した。
同年7月には「南アルプスの天然水」に炭酸を加えた炭酸入りナチュラルミネラルウォーター「南アルプスの天然水 スパークリング」を全国発売〔「サントリー 南アルプスの天然水 スパークリング」新発売 - サントリー食品インターナショナル ニュースリリース 2013年5月28日(2013年7月16日閲覧)〕。さらに、同年10月にはレモン果汁を加えた「南アルプスの天然水 スパークリングレモン」を追加発売した〔「サントリー 南アルプスの天然水 スパークリングレモン」新発売 - サントリー食品インターナショナル ニュースリリース 2013年8月27日(2014年4月12日閲覧)〕。両製品は2014年5月にリニューアルされ、パッケージデザインを変更するとともに、「南アルプスの天然水 スパークリングレモン」は中身も改良され、使用するレモン果汁を100%有機栽培のものに切り替えた〔「サントリー 南アルプスの天然水 スパークリング」「 同 レモン」リニューアル - サントリー食品インターナショナル ニュースリリース 2014年4月7日(2014年5月22日閲覧)〕。2015年5月に2度目のパッケージリニューアルを行った〔「サントリー 南アルプスの天然水 スパークリング」「同 レモン」リニューアル - サントリー食品インターナショナル ニュースリリース 2015年4月13日(2015年5月26日閲覧)〕。
2014年4月には「南アルプスの天然水」をベースに、100%有機栽培のオレンジを加えたフレーバーウォーター「南アルプスの天然水&朝摘みオレンジ」を全国発売。本品は皮ごと搾ったオレンジ果汁を加えているため、無果汁の製品が多いフレーバーウォーターでは珍しい果汁1%となっている〔「サントリー 南アルプスの天然水&朝摘みオレンジ」新発売 - サントリー食品インターナショナル ニュースリリース 2014年2月25日(2014年4月12日閲覧)〕。
2015年4月には「南アルプスの天然水」をベースに、乳清(ホエイ)の乳酸菌発酵液をブレンドしたヨーグルト味のフレーバーウォーター「南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」を発売したが〔「サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」新発売 - サントリー食品インターナショナル ニュースリリース 2015年2月26日(2015年4月15日閲覧)〕、発売開始から2日で一時出荷停止となった〔「サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」一時出荷停止のお知らせ - サントリー食品インターナショナル ニュースリリース 2015年4月17日(2015年5月6日閲覧)〕。その後、生産体制を整え、同年6月30日に約1ヶ月半ぶりに販売再開。再開の際、515mlを廃止して280mlと550mlの2サイズに集約され〔「サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」販売再開のお知らせ - サントリー食品インターナショナル ニュースリリース 2015年6月29日(2015年6月30日閲覧)〕、乳清発酵液に乳成分を含むため、パッケージ正面右下に「この商品は乳成分を含みます。」の文言が入るようになった。
同年6月にはサントリーで初めてとなるフルーツソース「南アルプスの天然水 プレミアムフルーツソース」を数量限定で発売(店舗により取扱が無い場合がある)。かき氷店の「埜庵(のあん)」監修のもと、南アルプスの天然水に果実などから集めた香りを合わせて果汁含有率を50%に設定。かき氷にかけるだけでなく、スパークリングウォーターと合わせたり、簡単なアレンジを施してソルベジャムなどにしたりと、多彩な用途に使える。ラインナップは「芳醇いちご」、「とろとろ白桃」、「朝摘みオレンジ」の3種類を設定する。また、2014年からキャンペーンの景品として用意された「埜庵」監修のかき氷器「サントリー天然水かき氷サーバー」は改良を加え、キャンペーンの景品用(1万台)に加えて、一部のインターネットショッピングサイト向けに1万台の台数限定で市販化され、「南アルプスの天然水 プレミアムフルーツソース」と同時に発売を開始した〔「サントリー天然水」ブランドから水の新たな愉しみ方を提案「サントリー天然水かき氷サーバー」「サントリー 南アルプスの天然水 プレミアムフルーツソース」3種新発売 - サントリー食品インターナショナル ニュースリリース 2015年6月15日(2015年7月21日閲覧)〕。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「サントリー天然水」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.